技術書展16と技書博10に出展していました!!
2024年7月15日
概要(この文字の上にサムネイル用の写真を貼ってね)
システム工学研究会のプロジェクトの一つである、シス研編集部の活動として同人誌を制作して、同人誌即売会で本の配布の方を行なっていました。
技書博にて
技書博では、基本的には本を売り上げるというより著者同士の絡みがとても強いイメージがあります。
色々なサークルの人とお話をゆっくり行なったり、その後の懇親会などではすごく色々な人と話したりして盛り上がりました。
また、色々な人がシステム工学研究会のサークルに遊びに来てもらいすごく色々なご意見や感想を聞けました!!!
技術書典にて
技術書典では、本当に色々な人が来てもらい、多種多様なご意見ご感想をいろいろ聞くことができました!!
鹿さんの本もとうとう印刷もできて実際の本として売ることができてとてもいい思い出となりました。
最終売上
最終的な売上としては、サークル全体で約36万円ほど売上ました!!
ですが、本の印刷代などを考えるとかなりトントンの利益になってしまうのですが、学生サークルの身で利益がトントンとなるほど皆様の手にとっていただき本当にありがたい限りです。
ありがとうございました。
イベントを終えて
システム工学研究会は、本の作成に関しては、最初は会誌として本を作成して、一度はコロナの時代もあり無くなってしまった文化だったのですが、技術書典や技書博などのイベントとメンバーのやる気に支えられてなんとか一年間活動を行うことができました!!
かなりお金を使う活動なため続けることは今後は難しくなってしまうかもしれませんが、自分がいる間は続くといいなぁと感じています。
新刊一覧
Proxmoxで作る超便利な自宅サーバーレシピ
皆さんはサーバーを作った経験があるでしょうか。普段サーバー系の仕事をされている方でなければ、作ったとしてもNASやマイクラサーバーでしょう。今ではクラウド技術が発展し、サーバーレスと言われるようになりました。そんな中で当サークルでは今年、サーバーの全削除、再構築を行いました。それが楽しくて家でもサーバーを構築したところ、非常に便利なサーバーが完成しました。特に面白いのがProxmoxというOSで、仮想マシンの作成もバックアップも簡単に取れる優れものです。
このProxmoxを使って物理マシンの遠隔起動、家電コントロール、NAS、VPN、Mac・Ubuntu・Windowsの仮想マシンの構築。さらには、ポート開放なしでWebサイトの公開やVPNを実現しました。一台の物理マシンですべてのOSを動かし、遠隔で操作するという驚異的なものです。
今回は、Proxmoxをベースにした超便利な自宅仮想サーバーの一部を紹介します。
ICMPとARPを使って端末数を取得する本 with Golang
ネットワークの通信状態を確認するために使われるICMP、ネットワーク上のMACアドレスを取得するために使われるARP。2つのプロトコルについてと違いを解説しつつ、Linuxコマンドを使わずにGolangからネットワークに接続しているデバイス数を取得する手法を紹介した本です
のんでざいなーのプログラマーによる、デザインのにげかた。 これは本と言い張る版
この本?はサークルを運営していて、デザインをどうしたらまともになるのかを話し合うことがあり、その時に作った本?になります。
デザイン自体を作成するときは、天性の才能のように感じますが、最低限それっぽく見せるだけでしたら、才能ではなく知識でカバーをすることができます。
例えば、余白を取るだったり、しっかり整列をさせて作ろうなどです。
そう言った、初めてデザインをする人がミスしやすいところや、一番気をつけて欲しいところ自分なりにまとめた本になります。
Google検索及びエラーの解決方法 生成AIも活用使用! これは本と言い張る版
この本?はサークルを運営していて、初めてプログラミングを勉強し始めた人たちに向けて作成した、Google検索のやり方出会ったり、エラーの検索の仕方をまとめた本!!になります。
今までエラーの検索の仕方などをなかなかまとめられている記事が少なく、簡単にまとまっているものが少ないと思ったため、作成をしました。
賞について
第十回技書博にて(技術同人誌博覧会)[優秀賞]をいただきました!!
佐藤くんが作成したProxmoxで作る超便利な自宅サーバーレシピにおいて、評価をされて賞を受賞しました!!
佐藤くんもすごく賞をもらった後すごく喜んでいました。
投稿者
k22120 牧野遥斗